言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

中国要人が、日本のメディア規制を要請。朝日新聞だったら乗ると思う。

 自民党の二階俊博幹事長は12日、中国共産党の宋濤(そうとう)中央対外連絡部長が両国の与党の役割の一つとしてメディア規制を呼びかけたことに否定的な見解を示した。
 宋氏は10日、北海道洞爺湖町での講演で「メディアに真実を報道するよう働きかけ、正しくない情報は訂正してもらう」と述べ、日本メディアに対する一定の規制の必要性を訴えていた。
 これに対し二階幹事長は、「(メディアと)お互いに自由奔放に考えを述べ合い、制約を加えることなく自由にやっていくことがよい」と表明した。
 しかし、二階さんよ、朝日新聞に要請したら、宋氏の呼びかけに賛同してくれるかもしれないよ。いや、きっと賛同すると思うよ。だって中国が言ってるんだから、朝日新聞は聞かないわけないだろう。
 あっ、そうか!朝日新聞はずーと前から中国の意向を取り入れて報道しているんだったよね。