言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

嘘つき国家韓国


 GSOMIAの破棄に関して、韓国大統領府は、事前に協議をし、アメリカも理解したと発表したが、間髪を入れずアメリカ政府高官から「嘘だ」と否定されてしまった。外交問題で相手国の発表に対し「嘘」という言葉を使用したことは外交交渉では異常事態だが、アメリカの怒りと、韓国に対する不信、信頼のなさを表している。
 国家の存亡をかける安全保障の外交交渉で、国家が相手国に対し平気で嘘をつくという事態にあきれ返った。それが韓国という国家の国柄でもあるし、政府がそうだから国民も平気で嘘をつく。つまり韓国は「嘘つき国家」であると世界に宣言しているようなものだ。
 この性向は韓国国家の身内の問題であるから、我々がとやかくいうことはできないが、「お気の毒様ですね」ということくらいしか言葉が出ない。嘘をつくことは簡単にできるけれど、失った信頼を回復することは極めて困難だ。この先何十年とかかるかもしれない。信頼を取り戻せないかもしれない。韓国政府はそこまで考えられないのだろうか。
 アッ、そうか。韓国にはもともと信頼などなかったよね。だからこうも平気で嘘がつけるんだね。納得しました。