言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

バス会社日本一、しかし所詮は田舎のバス会社

自分が住んでいる都市には最近外国人観光客が多い。アジア系もさることながら西洋系も多くなってきた。JR駅のコンコースではたくさんのインバウンドを見ることができる。JRに乗って他の観光地に行く人あり、隣のバスセンターからバスに乗り近郊の町に行く人もよく見る。
 あるときバスセンターで帰りのバスに乗ろうとしていたら、キャリーバックを引いた西欧系の若いカップルが、バスの前扉から運転手に、このバスはサッカー競技場に行くかを日本語で訪ねていた。運転手は「行きません」のただの一言。せめて「それは〇番の〇〇行のバスです」くらいは言ってほしかった。サッカー競技場を通るバス乗り場は、このバス乗り場の真後ろにあるにもかかわらずだ。
 この都市も国際化してきたなと思っていたが、公共交通機関のバスの運転手がこんな対応しかできないなら、国際化どころか、やっぱり田舎都市だなと改めて分かった。