言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

またまた出ました「抗議」という名の年中行事。

 日本政府は、中国が日本の排他的経済水域(EEZ)内で新たに海上ブイを設置したことについて「国連海洋法条約上、問題があり得る」と不快感を示し、中国側に抗議した。
 EEZの日中中間線付近の海底油田の掘削の時もそうだったし、その他あらゆることでこれまで日本は中国に抗議してきた。抗議して、中国はそれを受け入れて活動や行動を中止したことがあっただろうか。
 日中中間線付近の海底油田も、10年以上にわたって掘削が続けられているし、領土問題の竹島は韓国に抗議すれど50年以上実効支配されている。今回のEEZ内のブイも、日本が撤去しない限り、目的が達成されるまで設置されるだろう。
 抗議は一体何の意味があるのか。日本政府は、抗議した後、どんな行動に出たのだろうか。相手が聞かないと分かっていても「抗議」する。あたかも年中行事のように。抗議した後、対抗措置をとったというニュースを聞いたことがない。日本政府にすれば、「抗議」したという形を作ることが大事なんだね。