言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

やっぱり中国人だった。

帰宅時には、JR駅のコンコースを通る。韓国、台湾、中国人観光客はいつものとおり多いが、この1年はヨーロッパ系観光客も多く見る。駅ビルにはデパート、お土産店、食堂などたくさんのショップがあり、どこも賑わっている。ひところのように、中国人の見るからに爆買いは見られないが、大きなスーツケースの中に爆買い品を詰め込んでいるだけで、爆買いが減少しているわけではない。今日、この駅のコンコースを通っていると、コンコース中央に7,8人の団体がスーツケース10数個とともにたむろしていた。旅行の添乗員がツアー客に何か話をしているのだろうと思い、その団体を避けるように進んでいたら、その団体はみんなで、クロワッサンを食っていた。確かにコンコースの中央には評判のパン屋、といってもクロワッサン専門だが、がある。みんなで食べるのはいい。夕方だしおなかも減っているだろうし。ただ、なんでこんな人通りの多いコンコース中央で、スーツケースまで無造作に置いて食べるのよ。少し先を見れば、コンコースの柱がある。せめてその柱に寄り添って食べてくれないかな。なんでそういう気づかいができないのかと彼らを見たら、なにかしら中国語が聞こえてきた。「おいしいねー。」とか言っているのだろう。「それはわかったから、早くそこを開けろ!」と言いたかったが、言えなかった。そういえばこの前、帰宅を急ぐサラリーマンが、そそくさと急ぐ歩道で、3人が横になって歩いていた。それも中国人だったなー。日本は狭いんだ。日本に来たからには、1列縦列で歩け!それが日本人のマナーだ。わかったか、中国人!