言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

日本って小学1年生のようだね。

 先生! 〇〇君がこういいました。
 先生! 〇〇君からこうされました。
 先生! 〇〇君がぼくのものを取りました。
 先生! 〇〇君がエンピツをまだ返しません。
 先生! 〇〇ちゃんがぼくを笑いました。
 先生! 〇〇君と仲直りいていたのに、またぼくをいじめました。
 先生! 〇〇ちゃんに、〇〇君に注意してよといったら無視されました。


 日本はこんな感じで国際司法裁判所(ICJ)に提訴って言っているんだろうね。


 先生:「ニッポン君、なんでもかんでも先生に頼るのはやめなさい! たいがいで自分で解決しなさい! それでもダメなときは先生のところに来なさい。」