言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

徴用工判決。まさか妥協はするなよ。

 韓国の徴用工判決が確定した。日本企業は損害賠償金を支払えと命令された。日本は1965年の日韓基本条約で「解決済み」の判断だ。企業が賠償金を支払うことを認めないだろうし、絶対に認めてはいけない。
 しかし、自民党には「妥協病」の老いぼれが多数いる。そいつらが、韓国から背中にナイフでも突きつけられているかのように「日韓が最悪な関係になることを避けなければならない」などと、おそらく言っている。今回の判決、絶対に妥協してはならない。
 慰安婦の時のように、賠償企業から金を支出させ、それで基金を作って、基金から支援金を支払うというスキームも俎上に上がっているようだが、これを認めると実質的に損害賠償したことになり、「解決済み」の論拠が崩壊する。慰安婦の時も基金を作ったが、韓国はこれを根拠に、日本は国家賠償したと世界に喧伝した。
 韓国に対しては何をしてもただでは納まらない。金を出せばまた次をねだる、出さなければ泣き喚く、出したら出したで、心からの謝罪がないといい、恨みは千年たっても忘れないという。
 もう、ほっとくしかない。