言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

「戦略的放置」、それは日本の対応のことですか

 安部首相が文在寅韓国大統領に対し、「戦略的放置」に出たようだ。
 11月18日にパプアニューギニアで行われたジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、安倍首相は積極的に各国首脳と会談を行ったが、文在寅大統領との会談はなかった。また、これに先立つ15日にシンガポールで行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議では、安部首相に駆け寄り握手を求めてきた文材寅に対し、握手こそしたものの、話しかけてきた中国の李克強首相に顔を向けたという。話をしても意味が無い、あんたなんか相手じゃないということの表れだろう。
 それでいいと思う。しかし、「戦略的放置」を韓国に対して行うのはいいが、対抗措置まで「放置」することではない。徴用工判決に対する日本の対抗措置を国内および世界に向かっては発信しなければならない。
 ところで、それをいつするの? このまま「戦略的放置」ですか。