言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

カナダ、中国から「最低限の法治精神を欠いている」と批判される。

 中国外務省の華春瑩報道官は15日、中国で薬物密輸罪に問われたカナダ人男性への死刑判決を、カナダのトルドー首相が批判したことに対して「最低限の法治精神を欠いている」と反発、「強烈な不満」を表明した。
 このニュース、中国とカナダの文字が入れ替わっているのかと思い、読み直した。中国の報道官の言葉、「(カナダは)最低限の法治精神を欠いている」。厚顔無恥とはこのことだね。
 「中国に言われたくない!」って世界中の人が思ったんじゃないかな。そもそも、中国は法治国家じゃないし。人治主義といったほうが当たっている。共産主義国家に法治国家などあるわけねーだろ。
 カナダ人は怒らないといけないよ。「共産主義独裁国家から、法治精神のご託宣など必要ありません。その言葉、そっくり中国様にお返しします」とね。