言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

北朝鮮さんよ、戦後賠償は韓国からもらってね。

 米朝首脳会談が決裂した。北朝鮮が期待していた経済制裁の解除は海の藻屑と消えた。同様に韓国も落胆が大きい。
 南北とも経済が破綻しているか破綻寸前の状態だ。米朝会談の決裂で、その矛先が日本に向けられてきた。北は、戦後賠償を声高に言い始めた。金丸訪朝のときに約束したといわれる戦後の償い2兆円のことだ。この金は、北によって拉致された拉致被害者の生還と国交正常化がセットになって支払われることが周知のようになっているが、そもそも日本は北朝鮮と戦争をしたのか。何に対する賠償なのか。植民地として北朝鮮人民を苦しめたことの賠償なのか。これなら、日本は1965年韓国と国交正常化の時に、当時の韓国の国家予算の2.3倍もの巨額を支払っている。
 この当時は、すでに朝鮮半島は南北に分断されいたが、日本は韓国を朝鮮半島の正当な国家として賠償金を支払っている。したがって、朝鮮半島に対する賠償は済んでいる。北と南が分かれているのは、あくまでも朝鮮半島の国内事情だ。日本には関係のないことだ。北が日本に賠償を求めるなら、それは韓国に要求することだ。日本が支払った賠償金には北の分も含んでいるのだから。じゃ、韓国さんよ、頼みますね。