言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

誰が韓国をホワイト国にした?

 今日22日、韓国は日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると宣言した。日本が韓国をホワイト国から除外したことへの報復とみられる。
 韓国をホワイト国として指定したのは日本だけで、アメリカをはじめ西欧諸国はどこも韓国をホワイト国に指定していない。もともとが、ホワイト国の資格もない韓国を、2004年、時の小泉政権が韓国におもねってホワイト国にしてあげたのがそもそもの間違いだ。いま、そのときの恩を仇で返されている。韓国におもねる必要もなく、忖度もいらない。それらをすれば、韓国は自力で勝ち取ったとしか考えることができず、感謝するどころか、態度がますます尊大になるばかりだ。それが韓国という国、韓国人なんだけどね。
 そんな国と付き合わんといかんのかね。