言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

レーザー照射、反論記事。日本のマスコミが書かせている?

 日本の哨戒機へのレーダー照射事件で、韓国マスコミの反論で少し気になる記事があった。それは、以下の通り。
 「哨戒機の低空飛行は米軍艦に自殺攻撃を敢行した『神風』を連想させるという指摘もある」(ソウル新聞)、「支持率が落ちている安倍首相が国内世論のためにあおっているとの観測も出ている」(東亜日報)、「政治指導者が国内政治に利用しようとむしろ葛藤をあおったのは嘆くしかない」(韓国日報)、「いったい安倍首相は韓日関係をどこまで悪化させる考えなのかを問いたい」「国内の政治的利益のために隣接国との外交葛藤を活用する態度を直ちにやめるべきだ」(以上、 ハンギョレ紙)。
 これら記事の言い回しや伝聞記事は、どうも日本のマスコミがニュースソースではないかと思う。というか、日本の左翼マスコミが、韓国のマスコミに書かせているのではないかと疑う。今回の件、映像も公開され、日本の主張が首尾一貫していることに加え、韓国の主張が辻褄が合わず、嘘を言っているとしか思えない状況の中で、さすがの日本のマスコミも政府を批判できず、韓国のマスコミを使って政府批判、安倍批判を展開しているとしか思えない。レーザー照射の真偽よりも、安倍の政治姿勢が、こういう問題を引き起こしたという、安倍批判につなげるのは日本の左翼マスコミの常套手段だ。