言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

2032年オリンピック。南北共同開催のつもりらしい。

 韓国と北朝鮮は、2032年夏季オリンピックを共同で開催する意向を国際オリンピック委員会(IOC)に伝える。
 まっ、日本には関係ないから、「あっ、そうですか。がんばってね。」と言うくらいしか言葉が出ないけど、この両国、金あるの? 国内経済が破綻しかけているのにオリンピックですか。それどころじゃないだろ?ってご忠告のひとつも言ってやりたいね。
 見栄で人を評価する韓国のことだから、国家も見栄を張るんだろうね。とくに日本に対するコンプレックスが冷静、正常な思考を阻害しているので、これもその一環の表れとみることができる。しかし、韓国、北朝鮮に国際大会を企画・運営するノウハウがあるのかと疑念をもつ国も多いよ。
 オリンピックは平和の祭典であるから、基本的には民主主義国家で開催されなけれなならない。韓国は法治国家ではないし、北朝鮮は独裁国家。オリンピックが独裁者金正恩の威厳を示すプロパガンダに利用されることがあってはならない。歴史に学ばないといけないね。とすれば、「南北共同開催なんてやめときなさいよ。」とご忠告申し上げます。