言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

外国人労働者も健保組合に入れなきゃならないの?

 政府は、外国人労働者の受け入れを厳格化する検討に入った。なかでも、悪質な社会保険料滞納者には在留を認めない方針という。
 こんなことは当然の事だ。そもそも、日本で働く外国人労働者も、日本の社会保険に加入させなければいけないのか。これが、優秀な外国人労働者を呼び込む為の基盤整備として実施するのなら、ちょっと待てと言いたい。アメリカでは、ヨーロッパでは、中国ではどうなっているのか知りたいところだ。加入させなければならないのなら、加入条件を厳格化することだ。たとえば、1.日本の医療機関で健康診断を受けること 2.日本に連続して居住していること 3.国税、地方税に滞納がないこと 4.医療費は社会保険料の支払期間により設定された医療費の上限額を超えないこと 5.扶養家族は日本に連続して居住している者とし、年1回、日本の医療機関で健康診断を受診すること 6.扶養家族の医療費は、加入者が社会保険料を支払った期間により設定された限度額の範囲内とする 


などの要件はどうだろうか。日本人からすると、日本人が金を出して作ったシステムを、満足に金を払っていない外国人に食い物にされたくないだけだ。