言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

韓国、8ヵ国語で反論動画公開予定。疑いは晴れるかな?

 レーダー照射問題で、韓国は、レーダーを照射したと主張する日本に反論するため、日本語や中国語、ロシア語など8か国語の反論動画を制作して公開するらしい。韓国の主張は、レーダーは照射していない。韓国軍艦艇が、北朝鮮漁船を人道的救助活動中に、日本の哨戒機が低空飛行して威嚇してきたというもの。すでに公開されている韓国の反論動画には、韓国の主張を裏付けるものは何もなかった。
 韓国の動画でも明らかなように、当時の現場海域は極めて穏やかで波など立っていない。このような状況下で、北朝鮮漁船は何故、救助を要請したのか。映像では北朝鮮漁船には無線機のアンテナらしきものが立っていたが、無線で救助を依頼したのなら、その無線は日本の哨戒機や海保の巡視艇でも傍受できるはずだ。しかし、その形跡はない。哨戒機が近づいたころには、すでに韓国軍艦艇が救助を終えていた。韓国軍艦艇は飛行機よりも早く現場に着いたことになる。それとも、たまたますぐ近くにいたのかな。軍艦が単独で、海軍旗を掲げずに行動していた。韓国海軍は、よくこういう行動をするのかな。国際法違反という指摘もある。
 韓国は,世界に反論動画を公開するのなら、どういう経緯で北朝鮮漁船を救助するようになったのかを説明しなければならない。そして救助した北朝鮮の漁船の詳細(船の構造、何を獲っていたのか、救助された漁船員の様子など)を明らかにしなければならない。それがないと、瀬取りしていたのではという疑いは晴れない。