言いたか放題

何にでもひとこと言わせて下さい。

徴用工判決。石破茂はどう思っているのか。

 石破茂元幹事長は、18日ソウルで開かれたフォーラムで演説し、「(先の)戦争中の朝鮮の人々の雇用をめぐる韓国最高裁判決は日本人にとって大きな驚きをもたらした。海上自衛隊の船が海自の旗を掲げて入港することを拒否され、(韓国を)訪問を実現できなかったことは残念だった」と述べた。
 まあなんとお上品な物言いでしょうか。「大きな驚き」、「残念だった」という言葉で、日本国民の感情を代弁してはいけませんね。この言葉からは何も、日本国民の怒りが伝わりませんよ。「こんな問題でも日本人は怒っていませんよ、それよりも日韓友好が大事です」とでも言いたかったのか虫歯茂は。
 フォーラムの基調演説ということで、感情的な表現を避けたつもりだろうが、その気遣いも場合による。今回は、断交になってもおかしくない重大事だ。日本政府の意思および日本国民の感情を率直に伝えるのも、政権与党に身を置く有力議員の使命ではないか。やっぱり虫歯茂、もとい石破茂は宰相の器ではないね。この場で、韓国が苦虫を潰すような顔になる演説ができれば、少しは見直したけど。
 徴用工判決の後に、韓国から招へいされ基調演説するくらいだから、韓国からすれば安全パイという評価なのだろう。つまり、韓国にとって都合のいいお友達っていうわけだ。逆に言えば、日本にとって都合の悪い議員ってことだよね。
 虫歯(石破)は早く治療しない(党を追い出さない)と、ほかの歯にもうつる(他の自民党議員を自派に勧誘)し、歯槽膿漏になり(自民党が弱体化し)、歯が全部抜ける(自民党が消滅または下野する)。
 石破茂は要注意だよ。どこか日本の「文在寅」に見えるのよねー。